

手がにんにく臭っ☆

今日はあいにくの雨。

なので、買物も行かずに引きこもり状態でした。

食材のストックはそこそこあるし(高野豆腐を知らずに2パック買っていた・汗)、叔父からダンゴときゅうりをもらったので、ダンゴをおやつにv

うはうは~v

紅茶が切れたけど、ココアを飲めばいいし~って慎ましやかな生活していますよ(笑)

今月の光熱費は9,000円くらいとがく~んとへって嬉しいけど、固定資産税の1/3を支払って~ときたので、6,000円の出費。(痛いっ)

合わせて15,000円とは、冬の光熱費並みですね。^^A

でも、家賃なしで住まわせてもらっているので、そのくらいは気前よく払わないとねv

ありあわせの野菜で炒め物をして、にんにくを使ったら美味しかったな~v

やっぱりにんにくは好きだv

その後は臭いけどね。^^A

もらったきゅうりは、サンドイッチにしたいけど、パンを買いに行かなきゃなあ。

明日も雨が降りそうだけど、雨の合間に買いに行ってこようかな。^^



★ 本日の食費 ★

 今日のデータ(14日目)
 使って良い金額:370円 
 使った金額:0円(食費:トータル6,630円/1日あたり473円)
 残額:370円

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

tag : いただきもの

差し入れ~もらった~♪

今日は母が来たので、この前楽天ポイントで買ったカルゲン米5kgを渡しました。

10kgあったので、半分なくなって良かった~。

やっぱり精米してから時間が経つと味が落ちますから。

って、私はよく味の違いはわからないのですが、この前渡した宮崎産のお米は美味しかったらしい。

それで、ケーキとか和菓子、ワラビ、バナナを差し入れでもらいました♪

今日は買物に行かない日だったので、なにかと助かりますv

特にバナナは、朝食用の果物としてありがたい~。^^

でも、端午の節句仕様の和菓子は、お茶が欲しくなるなあ。

どちらかというと洋菓子スキーで、珈琲や紅茶を好むもので、お茶や和菓子はどちらかというとあまり買わないのです。

お茶って、けっこう高いですよね。

先日スーパーで新茶を見ていたら、高い高い~。(汗)

う~ん、お茶も飲みたいけど、ここは甘くない紅茶で間に合わせるかな。

しばらくお菓子は買わずに済みそうなので、食費が浮くかもv ^^


★ 本日の食費 ★

 今日のデータ(3日目)
 使って良い金額:70円 
 使った金額:0円(食費:トータル1,430円/1日あたり476円)
 残額:70円

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 差し入れ

晴れと頂き物で、テンション上がる~!

今朝、父のところから差し入れが届きましたv

大根1本、水菜、きゅうりです♪

大根と水菜は、高野豆腐とわけぎとあわせて、お味噌汁の具にしましたv

あと、大根サラダv

なんだか無性にお味噌汁が作りたくて、玉ねぎとか豆腐とか、具になりそうなものを買ってきました。

毎日作って、弟にも押し付けよう!(笑)

今日は上の弟に勧めたけど、下の弟はタイミングがあわなくてNG。

どちらも野菜が少ない食事なので、頂き物があった時は積極的に押し付けようと思います。^^


そして、待ちに待った晴れの日~!(ピカリン☆)

洗濯機を2回回して、お布団も全部干しました♪

でも明日にはまた下り坂だそうで…。orz

コレって、雨季ですか?

日本はとうとう熱帯化しちゃったの~?

なんてたわごとは置いといて、少ない晴れの日は有効に使いたいと思います。

明日も昼間は大丈夫そうなので、洗濯と買物に励みます~!



 今日捨てたもの = なし

 今日のデータ(7日目)
 使って良い金額:790円 
 使った金額:932円(食費:トータル2,242円/1日あたり320円)
    高菜の油炒め 120円 キャベツ 100円 ニンジン3本 128円
    焼きそばUFO 128円 納豆3パック 88円 豆腐 92円
    玉ねぎ2個 88円 板海苔 188円
 残額:-142円


人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : いただきもの 野菜 お味噌汁

ズイキ料理初挑戦!

昨日、父からもらったズイキを料理してみました。

ネット通販では、赤いのが多いみたいですが、こんな感じの緑色のやつです。

☆☆食感は見た目によらずシャッキシャッキ☆☆ハスイモ 高知県産他 (1P/C約2~4本)

☆☆食感は見た目によらずシャッキシャッキ☆☆ハスイモ 高知県産他 (1P/C約2~4本)


ハスイモって言うのか~。

こっちだと、ズイキかイモガラですね。

う~ん、もっと太さがある感じがするので、違う種類かも?ですが、初めて食べるのでよ~わからんのです。(苦笑)

母からこんな風に食べている~とか話は聞いていたけど、実際に料理をするのは初めて。

聞いた情報から、アクがあるので、アク抜きが必要とのこと。

水にさらして、塩でもんで、植物性のだしとてんさい糖、しょうゆでシメジと一緒に煮てみました。

で、早速昼食に食べてみたら、美味しかった

なんつーか、新食感

油揚げと一緒に煮るのも美味しいらしいのですが、今度やってみたいかも~!

すっごく繊維質が摂れそうな感じですよ。

味があまりないので、なんにでも合いそう。

こりゃ実家に包丁を持って取りに行かないと~!(物騒な話・笑)

食わず嫌いじゃないけど、未知の食材って手が出るまで勇気がいる(?)けど、存外美味しかったりするので試さないと損ですね。^^

★ 今日の更新 ★ 
  「生姜(しょうが)」 菜食・ベジタリアンライフ

 今日捨てたもの = なし

 今日のデータ(26日)
 使って良い金額:-2,412円 
 使った金額:0円(食費:トータル10,212円/1日あたり392円)
 残額:-2,412円

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 貧乏生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : ズイキ もらいもの

可愛くてコンパクトなゴミ箱、GET!

今日の戦利品。

20110611.gif

午前中に、電器店の招待株主会と
いう名のセールにいって、
タダで頂いてきました。

この電器店、決算セールの度に
無料品を頂けるので嬉しいです。

100満ボルトさん、さんきゅ~!

いただいたのは、
アイボリーのゴミ箱です。

まわりの台所用品がアイボリーなので、
しっくりきます。

台所は、白系でまとめようと
思っていたので、
他の品に見向きもせずに決定!

ちょうどゴミ箱がなかったし、
これから小バエが飛ぶ季節が来るので、
蓋つきのが欲しいと思っていたのでした。

グットタイミングです。

最近、欲しいものが向こうから
やってくるので助かっています。

キッチンスケールも壊れたけど、
アナログな秤を欲しいとも言わないのに
中古のをタダでもらえたし。

ついてるなあ。

毎日やるルーティン目標に
「拭き掃除」を入れてから、
眠気も少なくなったし、
頭がクリアになってきて、
運が上向いてきたような…?

やはり環境を綺麗に整えるのが
いいのかも?

お得な情報もちらほら
GETできている気がします。

昨日は不要な衣類を資源ゴミに出して、
これまたすっきり~。

いかに自分を気持ちよくするか、が
運気上昇の方法かもしれませんね。

よし、もっと気持ちいい環境にしよう~!


 昨日捨てたもの = 衣類など8点

 昨日のデータ(17日目)
 使って良い金額:28円
 使った金額:456円(食費:トータル5,528円/1日あたり325円) 
    アイスプラント 100円 サラダ菜 58円 レモン果汁 298円
 プラス:4円(買い物袋持参)
 残額:-124円


人気ブログランキングへ

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : タダ

