

花粉症、今年はひどいです~><。

去年はここまでなかった気がする花粉症の症状ですが、今年は酷い気がするなあ。

もうそろそろピークは過ぎたのかな~とは思うけど、目が痒いし、鼻は詰まるしで散々ですよ~!

薬は使うまい~とか思ってたけど、目を取り出して洗いたくなるほどの痒さとか、寝ている時の鼻づまりの息苦しさに負けて、市販の内服と点眼薬を買っちゃいました~。

それで、なんとか抑えている感じで、洗濯物も外に干せないし、外出もおいそれとできないし~…。

なんか顔も痒いので、相当重い方なんじゃないかな~なんて思います。

食べ物も野菜中心にして、お通じを整えてはいますが、もうしばらく薬の助けを借りることになりそうです~。

早く夏が来ないかなあ。



テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 花粉症

粉瘤再び(汗)

悪さをしなければ気にならない存在、それが粉瘤~って、できない人はできないのでしょうが、2個目ができて、数日前に暴れだしました(涙)

なんか皮膚の下にちっちゃいしこりがあるな~ってのが粉瘤なのですが、以前も首にできて切除した経験があるので、今回もあらかたそうだろうな~とわかっていたつもりでした。

んが。

近くに病院が少ないのが問題(苦笑)

最初に行った一番近い病院(比較的大きめ)では、対応できないと断られ、次の病院では「おでき」という診断で軟膏のみの処方。

塗って様子を見てみるけど、良くなるどころか、翌日はもっと痛みと腫れがひどくなって、3つ目の医院へ。

ここが当たりでした!

って、皮膚科だからひと目で粉瘤と診断してくれて、ちゃっちゃと切開、膿を出してもらえました。

あまりのスピーディさにびっくりです☆

家からはちょっと遠くて、坂道がきついので、初回の自転車でばてて、2回目の通院からはバス通いですが、最初からココに行っておけばよかった~と今更ながらに思ったり。

普段あまり病院にかからないから、病院を選ぶのはいつもかなり悩みます。

やっぱり自分で行ってみないとわからないから、当たって砕けろ~って行ってみて正解だったかも。

診察代と交通費がかさみますが、良い勉強になりました。^^

膿を出して、化膿止めと痛み止めを飲んでいるので、腫れもなくなり、痛みもほぼなくなってかなりラクになりました♪

まだ根は残っていると思うので、再発することも考えられますが、今の状態が治ってから、切除するかどうか考えようと思います。

急に炎症を起こすから、切除した方が良いんですけどね~。

つか、これからは新しく作らないように生活の見直しをした方がいいのかな~。^^;



テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 粉瘤

仮歯が入った♪

先日、ブリッジ部分の仮歯が出来上がったので、右下の奥から二番目がすかすかだった部分がようやく埋まりました~。

もうすかすかに慣れていたので、逆にまた違和感があるかな~と思ったのですが、歯がある違和感より、噛んだ時のそれの方が強いかも。

仮歯自体が初めてなのでよくわからないのですが、圧迫感があるなあ。

仮歯だからなのかどうかはわかりませんが、今度は7月にブリッジを入れる予定なので、その時までしばらくのお付き合いです。

しかし、この材質は困ることがひとつ。

ガムがくっつきやすいのですね~。^^;

右をずっと使わずにいたので、両方噛めるようにしたいのですが、違和感もあって、やっぱり左ばかりで噛んでいるかも。(汗)

その奥の親知らずを抜いた穴がまだ完全にふさがっていないので、そこがふさがるまでブリッジはお預けです。

治療費も4月、5月で2万円を超え、ちょいと痛い出費ですが、次は7月なので今月の予算的には一安心です。(ふ~)

とはいえ、ブリッジの土台を金属じゃない上等なものにしたので、保険適応外で1万円以上もかかったけど、そこはまあ健康のため~と気張りました。

そんな感じで、一旦歯科通いはお休みです。

今週は趣味ばっかりに没頭して、全然仕事をしていなかったので、今日は久しぶりに仕事しました。(ちょこっとだけど)

3日ばかり入れ込んでいたらちょっと満足したようで、仕事モードに入れました。

あっちもこっちもぼちぼちいきます~♪


テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ブリッジ 仮歯

樹液シートまだまだ愛用中♪

樹液シートを3月中旬から使い始めて、早ひと月ちょい。

デトックスできたら、あまり濡れなくなるのかな~と期待していたのですが、全然そんなこともなく~?

これって、まだまだ解毒が必要ってわけなんでしょうか。

それとも、抜いているそばから入れているとか(汗)

昨日は届いた本を読むのに、10時間ほど没頭していました。

その間、食事を作るのが面倒で、スーパーでお弁当を買って、夕食はチョコとかおつまみとか、けっこういい加減でした~。

こんなのがいかんのかもな~と思いつつ。^^A

樹液シートの使い始めは、寝起きもすっきりだったけど、最近そういう実感もないままだし。

う~む。

断食と組み合わせてみるといいのかな。^^

最近、根性が足りないので、断食もすっかりやる気にならないし~。

5月から気合いが入るといいんだけどね~。


テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 樹液シート

歯もげ~

歯医者通い、まだ続いています~。

今月はもう終わりですが、治療費が1万円超えちゃったなあ。

次はGW明けから通院だけど、5月中に終わるかな~。

今はブリッジ部分の治療をしていますが、土台の部分をいじっているので、1本分歯がない状態。

これが最初、すっごい違和感があって、慣れるまで舌でべろべろ触りまくっていました。

歯の隙間から、舌の脇がはみ出るので、それがすごく嫌~って感じ。>、<;

歯の位置も変わった感じがするので、やっぱり歯はちゃんとそろっていた方がいいんだな~と実感しました。

しかし、治療中の奥歯も「よく腫れなかったね」と言わしめるほどよくなかったようなので、歯医者に行ってよかった~。

食べものが詰まっていたなんて知らなかったし<おいおい

もっと早く行けってやつですが、いっそ腫れた方が早く受診したんじゃないかと思うと、なんだかな~と思います。

あと、今までの歯科とは違う治療をしている感じで、戸惑うことも多かったり。

次はこんなことをするんだろうな~と思っていくと、全然違ったりして、これが最新の治療なのかな?と思うこともしばしば。

まあ、痛みとかはないので、信じて通いますけど、できれば5月で終わって欲しいかな。

GW明けまで歯もげ~の状態で過ごすけど、片方の歯でしか噛めないので、エラが貼らなければいいなあと思います。

って、短期間では変わらないか(笑)


テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 歯科 治療

