

水菜とトマトのサラダがマイブーム♪

水菜はちょっとあの硬さが~と敬遠していたのですが、インコのために買ってきたのはほとんど自分で食べなくちゃならなく…って毎回ですが。(苦笑)

そんな時母からの差し入れでトマトをもらったので、合わせて食べたら食べられた!

つか逆にハマった!(笑)

ザク切りにして、塩、胡椒、亜麻仁油で和えるだけでめっちゃうま~v

これは毎日食べても飽きないかも~ってことで、今日も夕食にいただきました。^^

真っ先にサラダを食べるといいと聞いたので、最初にぺろりと♪

明日も食べたいけど、今、トマトが高いんですよね~。

水菜はひとつ買ったら、3回分はあるけど、トマトは1個使いたいからなあ。

じゃあミニトマトで代用~といっても、そっちも高いからね~(苦笑)

ん~、でも健康と楽しみのためにやっぱり買っちゃおうかな。^^

明日はスーパーのポイントデーだし…って、今月は食費がもうダメダメな感じですが、まあいいか~。(笑)

どうか、明日はトマトが安売りされていますように。(>人<)


★ 本日の食費 ★

 今日のデータ(27日目)
 使って良い金額:-584円 
 使った金額:1,400円(食費:トータル15,848円/1日あたり573円)
 残額:-1,984円

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ダイエット・美容・健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : サラダ

カレーに忘れ物。(汗)

今日はカレーを作るぞ~!と意気ごんで(?)作ったのはいいのですが、わざわざ入れるつもりで買ったコーンを入れるのをすっかり忘れておりました~。

ダメじゃん。orz

食べている最中に気づきましたよ。(苦笑)

こんな風に普段入れないものを入れようとしても忘れちゃいますね。^^A

何食分かになったので、明日は入れよう~。

ベジタリアンカレーのレシピをネットで検索して再現♪

ですが、ケチャップと生姜がなくて抜き、みりんの代わりにメイプルシロップを使ったりして。

それでも充分に美味しくできたので、よしよし♪です。^^

豆を入れてマメカレーにしたかったけど、予算が足りずに断念~。

具は、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、チンゲン菜になりました。

揚げか高野豆腐を入れようかと思ったけど、まあそれは次の機会に。

今回は油少なめなので、後片付けもラクです♪


今日は日曜日か~。

普段どおりに仕事をしていたので、夜は趣味の世界で遊ぼうかなあ。

なんだかいろいろと煮詰まっているので、ガス抜きしたいです。--;

よし、遊ぼう☆

★ 本日の食費 ★

 今日のデータ(8日目)
 使って良い金額:770円 
 使った金額:494円(食費:トータル3,724円/1日あたり465円)
   小麦粉 198円 コーン缶詰 128円 チョコ 98円
   かぼちゃコロッケ 70円
 残額:276円

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

tag : ベジタリアンカレー

明日はカレーにしようかなあ。

今、リアルスコープでカレーをテーマに放送しているのを観て、無性にカレーが食べたくなっております。

ええ、流されやすい奴です。(笑)

この前作ってからだいぶん経っているし、今日はスーパーでじゃがいも、人参、玉ねぎが安く買えたので、準備万端。

って、買った時は特にカレーは意識していなかったのですが、この材料が安かったのは「作りなさいな~」って天の声なんでしょう。(笑)

前回は、カレー粉の缶の通りに作ったのですが、鍋や皿が油汚れで洗うのが大変だったので、油なしのベジタリアンカレーにしようかな。

以前、ネットでレシピを検索して作ったのがそれだったので、また探してみなくては♪

コーン入りというのが美味しそうだったので、缶詰を買ってこようかな。^^

塩とにんにくは量に気をつけなきゃいけないのね、ふむふむ。

塩を入れすぎると突然変異になるそうですが、どうなるのか気になるな~。

やろうとは思いませんが。(苦笑)

他にもちょっと具が欲しいかなあ。

カレー茶漬けも美味しそうだな~v

マイベジタリアンカレーを作りたい~と模索の日々が続きそうです。^^


★ 本日の食費 ★

 今日のデータ(7日目)
 使って良い金額:570円 
 使った金額:516円(食費:トータル3,230円/1日あたり461円)
   人参3本 100円 玉ねぎ 100円 じゃがいも3個 100円
 残額:270円

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

tag : ベジタリアン カレー

薄味が好きだ~。

今日は、午前中に母がまぜくりを作ってきてくれました♪

お腹が空いていたので、10時半というのにすぐにお昼ご飯にv

でも、いつもと違ってかなり濃い目の味付けで「からい~」と言いながら食べていました。

なんであんなにからかったのかと話を聞くと、味付けした具を冷凍しておいたものを使ったので、味が薄くなっただろうって、また味を足したとのこと。

いやいやいやいや、冷凍して味は落ちないから~!(苦笑)

つか、味見をしてないって、自分と一緒。orz

そういえば、よく差し入れの時に「味はどうやった?」と聞いてくるのはそういう意味か。(笑)

元々母の味付けは濃いので、味噌汁とか全然味の好みがあわないんですけど、ね。^^A

外食の味噌汁とか、「これは濃い」というと「まだ薄い」とか正反対の母娘です。(苦笑)

薄味で旨味があるおかずの方が美味しいと思うんだけどなあ。

そういえば、昨日買った惣菜で豆腐の田楽があったのですが、味噌ダレで胸焼けを起こしたっけ。

外食や惣菜は味が濃いので、時々胸焼けをするんですが、最近その頻度が多くなってきたかも。

甘味には鈍感ですが、やっぱり自炊の薄味の方が合っているので、数年前に比べて惣菜も少なくなってきたかも。

自炊はお財布にも優しいし、もっとレパートリーが増えればいいんですけどね。^^A


★ 本日の食費 ★

 今日のデータ(30日目)
 使って良い金額:306円 
 使った金額:0円(食費:トータル14,564円/1日あたり485円)
 残額:306円

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 薄味 塩麹

美味しいお米を求めて~v

思ったより早くお米がなくなったので、今日楽天で注文しました♪

今年、これで4袋目。

うち1袋は母に譲ったので、自分が食べる分は3袋(5kg)目なのですが、1ヶ月5kgくらい消費しているかな?

宮崎はコシヒカリよりヒノヒカリのほうがメジャーなんですけど、送料込みで3,000円を切るんだったらOKかな、と。

近所で買うともっと安いのですが、せっかく楽天ポイントがあるし、重いのをひ~こら運ばなくていいので、通販を利用しちゃいますね。^^

ちょっとこれから粉類の消費を減らして、お米メインにしようかと思っているので、消費量も増えるかな~と思います。

塩麹も仕込んでいる最中で、できたら野菜の浅漬けとか作りたいと思っているので、きっとご飯も進むでしょう♪

それにお味噌汁をつけて~、焼きノリと梅干も一緒に~v

っと、よだれが出てきちゃった。(笑)

早く届くと良いな~。^^


★ 本日の食費 ★

 今日のデータ(25日目)
 使って良い金額:961円 
 使った金額:404円(食費:トータル11,943円/1日あたり477円)
   パン2種 272円 ヨーグルトR-1 132円
 残額:557円

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

tag : 塩麹 通販

