

またインコの吐き戻しが……

おさまっていたと思っていた、インコの吐き戻しが最近また復活してしまいました。

う~む、時期的なものなのか、周期的に繰り返すのか……?

リモコンや電卓は引き出しに隠しているので無事ですが、TVやエサ入れ、家具の天板や脚の部分など、節操なく求愛しています。

もはやなんでもいいのか?ってくらい相手が多いんですけど~(苦笑)

エサがまだ多いのかな~とか思いますが、吐き戻す分は入れておかないと痩せてしまいそうだし、加減が難しいですね。--;

あと、日によってめちゃくちゃうるさい日もあって、耳元で鋭い声で鳴かれた時には、こっちがイライラ……。

何が言いたいんだ、なにか要求があるのか~?と言葉を訊いてみたい気がしますが、さっぱりわからん~!><;

意思疎通ができないのがもどかしいです。

そういえば、うちの母のところのインコですが、この前逃げてしまって、もう二度と飼わない!とか言っていた数日後にまた新しいインコがきていました。

やっぱりいないとさびしいらしいのですが、もう何羽目なんだか……。^^A

うちのインコがきてから5年くらいになりますが、その間だけで母のところはすでに5羽目ですよ~。

死んだり逃げたりで、なかなか居つかないですね~。

うちのも一度窓から出て行ったことがありますが、あの時は奇跡的にすぐ舞い戻ってきたので、事なきを得たという。

ずいぶんと変な子になっちゃいましたが、それでもかわいい子です。^^



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

tag : インコ 吐き戻し 求愛

写真の整理と動画アップ

仕事はやっぱ、あれだな。

遊びと思わないと楽しくないよね~。

なんて悟ったようななんのようなことを思いながら、仕事をしつつ、図書館にも息抜きに。

しかし、図書館ではなぜにあんなにトイレが近くなるんだろう(汗)

クーラーじゃないだろうし、建物が日陰に入っているせいなのか、外気温より室温が低いみたいです。--;

読んでいたシリーズが終わったので、また通うんだけどね~。

さて、今日もなにか変わったことがしたい、と思って、youtubeに動画をアップすることを思いつきました。

携帯はもっていないので、デジカメに撮ったインコの動画をUP~。

とその前に、要らない写真を大量に削除。

これがけっこうすっきりして気持ちいい♪

問題は、動画のアップロード。

こういうのは、実は苦手分野~と思っていたら、予想以上に簡単にできた~v

よし、今度また撮ろう~。

今回は短いものばっかりを5本あげましたが、その1本がこちら。

インコ動画

ペット動画はタイミングが難しいのですが、時々チャレンジしたいな~と思います♪

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

tag : ペット 動画 インコ youtube

インコの爪とぎ用に備長炭の止まり木をまたも注文しちゃいました~

インコの吐き戻し対策は成功して、すっぱいニオイや口の周りの汚さがなくなりましたv

方法は、過去のセキセイインコの記事を覗いてみていただければ、この方法でいけるんだ~と思っていただけるかと思います。^^

その時にかごに入れていた備長炭の止まり木も、求愛対象になっていたので処分しちゃったんですね~。

それで、今になって捨てなきゃよかった~と後悔しております。

ええ、インコのツメが伸びてきてしまったのですよ~。

さっき、私の肩に乗ってきて、その時に服にひっかかってしまったので、こりゃまた備長炭に頼るしかないかな~と。

捕まえてツメきりで切るのができないので、備長炭頼りです。

やっぱり使っていると、かなりイイ感じに削られるんですよね~。

ツメが伸びていると、腕などの皮膚に引っかき傷ができますが、それがなくなって、ツメの先が丸くなるんですね~。

そんなわけで、今日、また楽天に注文しちゃいました。

時期によって売り切れの時があるので、在庫があってよかったです~。

たくさんはいらないので、一番安い2本セットでv

かごに入れると、また吐き戻しの恐れがあるので、両端をヒモで繋げて、上下の止まり木風にしようかな~と思っています。

ハンガーからぶら下げて、どこでもかけられるようにしようかな~。

来週に届く予定なので、早速作ろうと思います。^^

カゴでも渡せる長さで便利だし、太さもだいたい理想的な炭です♪



テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

tag : 備長炭 止まり木 インコ ツメ

インコの吐き戻しがなおりました♪

前回の日記で、インコの求愛の吐き戻し対策のことを書いたのですが、その効果、早くも翌日にあらわれました♪

いや~、いかに自分がよくないことをやってきたのかがわかって、反省~です。

やっぱりエサをあげすぎていたし、甘やかしすぎていたし、環境にも気を遣っていなかったし、だめだめでした。

もうがらりと変わってビックリですよ~v

汚いエサでくちばしが汚れるのも、すっぱいニオイもなくなったし、無駄に鳴くことも少なくなったかな~。

前は「何で鳴くの!?」ってくらい神経質に鳴くことがあったけど、それがなくなって、自分が不在になると鳴く程度になりました。

あと、コミュニケーションが増えてきたのか、腕や肩にとまる回数や時間が増えたかな。

他におしゃべりも増えましたね~。

暗くしたかごの中とか、ファンヒーター相手にぐちゅぐちゅ話しているけど、吐き戻しまではいきません。

いや~、本当にお利口さんになったわ~v

こんなに良くなるなら、もっと早く対策すればよかったなあ。

カゴの汚れも減ったし、エサの減りも少なくなったし、いいこと尽くめですね。

悩んでいる人がいらっしゃったら、試す価値ありですよ~v

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

tag : インコ 吐き戻し 対策

雄インコの発情抑制にチャレンジしてみるぞ~

年中発情期のうちのインコ、せっかくの男前が吐き戻しのエサのせいで台無しですよ~。

なんだかどんどんひどくなってきたので、この辺で軌道修正を試みることにしました。

って、遅いんじゃないか?って感じなんですが、放っておくと病気になっちゃうみたいなので、遅ればせながら今からやってみます。

それで、発情についていろいろネットで調べたら、悪いことのほとんどをやっていました。(汗)

・エサが多い(吐く量が多いので、以前の3倍あげていました)

・求愛する対象をそのままにしている。(止まり木やペン立て、時計などもろもろ)

・保温しすぎている。(ヒヨコ電球はもう要らないかもなあ)

・環境に変化がない(エサの場所とか、止まり木の位置とか。もちろん室内だから、天敵もいないしね~)

・明るい時間が長い(12時間以上)

などなど、当てはまるところがいっぱい~。^^;

とりあえず、今日の夕方からスタートということで、カゴの中の止まり木を撤去。

備長炭の止まり木に求愛していたので、それだけ除けばいいかな~と思っていたら、プラスティック製にも吐き出したので、結局止まり木はなしの状態に。(苦笑)

そうしたら、次はヒヨコ電球、カトルボーンにも吐き出したので、これまた撤去。

すんごくすっきりしました。(笑)

エサはもう夕方の分まであげてしまっていたので、明日から減らします。

粗食のエサについても検討してみるかな~。

求愛の対象になるものについては、徹底的に撤去か隠すかします。

って、それが一番難しいんですけど~。

電卓にボールペン、消しゴム、リモコン、TV、PC、鏡などけっこうあるのですよ。

浮気性ですよね~。(苦笑)

明るい時間を減らすために、夕方5時には暗くして、朝は8時すぎに放鳥することにします。

8時間くらいがいいみたいだけど、雄はあまり影響がないような説もあるので、これで様子見です。

環境の変化もなにか考えないとなあ。

緊張感を持たせるのがいいようなので、ちょびっと怖がるものを探してみるかなあ。

自分も早寝を心がけたり、TVを観る時間を夜は減らすとかやってみようっと。

さて、効果は出るかな~?


テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

tag : インコ 発情 抑制 吐き戻し

