

税務署の説明会の案内が変~

昨夜は22時過ぎにはお布団に潜ったので、今朝は久しぶりに6時半に起きられました~♪

長時間横になっていると、体中が痛くなって却って疲れるので、早寝がいいみたいです。

今日は調子が良いぞ~と起き抜けに思ったら、だいたいそんな感じになりますね♪

トータルでは3時間半くらいしか仕事をしていませんが、仕事量は1.5倍くらいこなしたので、かなり効率よく進んだと思います。

1月はたらたら~だったので、これからどうにか追い上げなければ~です。

さて、税務署からなにやら通知がきて「?」だったのですが、確定申告前に説明会をするらしく、その案内でした。

ほ~ほ~職業別か~と読んでいったら、なぜか私は「農業」の説明日に該当している……。

なして?(笑)

土いじりは全然していないし、仕事も屋内でやっているんですけど~ってツッコミまくりです。

地域的には確かに農業の町なんですけどね~。

地域別に案内しているんでしょうか??

まあ、行ける日程ではありますが、街に出向くとお金がかかるので、今のところ行く予定はないけど。

町内でやってくれるのなら行くけど、その場合も農業メインになりそうだな~。^^

ひとまず帳簿はつけているので、申告日が近づいたら準備しようと思います。


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

tag : 仕事 確定申告

確定申告の準備をば~

仕事そっちのけで確定申告の準備をしています。

去年もやったことはやったけど、退職後の無職状態で、還付金のための申告だったから、そんなに難しくなく~。

しかし、今年は青色申告のために、複式簿記をしなくちゃ~なので、もうちんぷんかんぷんですよ~。

某会計ソフトも買っていたのですが、PCクラッシュで再インストールしてみたものの、ちょいと事情ありで。

もっと他に簡単にできるものはないのか~と探してみたら、ありましたよ~。

私でもなんとか扱えるソフトつきの書籍がv

元旦に見つけて、アマゾンで注文して、今日届いたので、早速ソフトをDLして作業開始~♪

会計ソフトより断然わかりやすいし、本の解説も理解しやすいから、なんとかできそうですよ~。

って、半日やって、2月までしか入力できていないのですが。(苦笑)

データとか資料とか、探し物の時間にけっこうとられたので、自分のずぼらさを後悔しきりです。^^;

まあ、初年度はこんな感じでしょ~。

今年の分からは、しっかりそろえるものを管理しておかないとね~。

明日もやって、早めに終わらせようと思います。

もっと早くこの本を知っていれば、年内に注文して、お正月休みにやっていたのになあ。

来年はこれで、もっと要領よくやろうっと♪

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

tag : 仕事 確定申告

はぅ~ん、今日も仕事はお休み?

も~、朝からやる気ナッシングです~。

昨日、がっつり休みすぎたかな~。

ってことで、朝からダラダラ本を読んだりしていたけど、PCを使いもせずにつけっぱなしも勿体ない~と、途中から電源落として、ご~ろごろしていました。

こんな日もあるさ~とまたもや開き直って、観ていなかった「最後から二番目の恋」の2012秋スペシャルを観たり、コナンの劇場版を観たり、けっこう遊んだなあ。

さすがに夜になったら、なにもしていないのはまずかろう~ってことで、コナンを観ながら、ちょこちょこ仕事をしていましたが。^^A

3分の1ほど目標の量に足りなかったので、明日に後回しです。

ツケがあるとしんどいんだけど、しょうがないですね~。

明日はあったかくなるそうなので、寒さに震えずにサクサクッと進めるといいな~。

そして、昨日届いた本がまだ1冊読み終わってないので、それも読み終えたいですね。^^

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

tag : 仕事

月曜にしてはイイ感じ?

月曜はエンジンがかからず、だら~っというのが定番化しているのですが、まあ、今日はちょっとばかり作業量が少なかったけど、こんなものかな~といったところです。

これから徐々にエンジンをかけていけばいいか~と、毎週の初めには思います、はい。

朝のうちは、ちょっと予定を変更して、読むだけの仕事の勉強をしていました。

惑ううちに走っても道を誤るので。

そのせいで、実際に仕事にかかれたのは昼前で、夜までかかっちゃったけど、まあ、いいです。

21時からは、サスペンス劇場を横目に趣味の時間。

うん、満喫した~♪

そういえば、ドラマの再放送枠で「最後から二番目の恋」が始まりました。

全話観たドラマだけど、セリフの掛け合いとか面白かったので、また最後まで観ちゃいそう~。

鎌倉での古民家暮らし、いいっすね~。

いや、住むのには今の場所で充分田舎で満足していますが(笑)

古民家をリフォームして住んでみたいな~と思います。

外だけ古民家の佇まいを残して、中は過ごしやすく最新のシステム導入で~(希望)

あああ、年末ジャンボ、当たらないかな~って、まだ買っていないけどね。

買ってから、夢でも見るかな~♪

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

tag : 仕事

今日は余裕~♪

今日もボーノを買って帰ってきた時に気づいたのですが、パッケージが違う?

昨日食べたのは「モッツァレラ」、今日よく見ずに引っつかんで2袋買ってきたのは「チェダー」でした。

おおお、2種類あったのね~!

冷蔵棚に1列しかなかったので、1種類とばかり思っていました。^^;

まあ、食べてみたら「チェダー」も美味しかったのでいいけど、「モッツァレラ」よりちょびっとくせがある程度かな?


1袋はおやつに、もう1袋は明日の午前中に食べようと思います。

で、今日は雨でイマイチだな~と思っていたのですが、仕事はサクサク進んで、19時にはすべての目標を達成して終了~。

おおお、かなり調子いいです。

雨の日はやる気ナッシングな日が多かったのに、どうしたことでしょう~?

合間にアニメを観る時間もあって、「となりの怪物くん」を7話まで観倒しました~♪

なかなか面白くて、この先が楽しみですv

絵が綺麗なので、眼福ですわ~♪

毎日、こんなに調子がいいといいんですけどね~。

よく働き、よく遊ぶ~って感じで。^^

今夜は仕事を終えてすっきりしているので、趣味の時間を楽しんじゃおうかな~って思います♪

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

tag : となりの怪物くん ボーノ

