

ボーナス出たー!

昨日、この会社に勤めて初!の冬のボーナスが出ました~!
何年ぶりだろう、冬のボーナス

どうも会社の業績がイマイチのようで、
普段のお給料の1ヵ月分もないのですが、
予想よりは多いのでよし!です。(前向き)

それに、半年間払っていた研修代の12,000円も
戻ってきたので、ちょっとお得な気分~。
サプライズ臨時収入ですよ~

それで、6割強は貯金して、残りはデジカメ代と、
セシールの日用品代と、化粧品代にあてます~。
まだ余るので、ちょっと美味しいものでも食べよう~。

断捨離をしているせいか、セシールに注文するのも
4点だけというシンプルさ。

いつもなら送料を浮かすのに、5,000円以上は注文するのに、
今回は3,000円もいきません。

送料は、ポイントで充分まかなえたので、
結果お得ですし。

なくてもいいや~と思えるので、
買い物欲にセーブがかかっている感じです。
うんうん、良い感じ~

今年の貯金額は、いろいろマイナスが多かったけど、
350,000円ほどできました。
来年は、もっと貯めます~!


 昨日のデータ(23日目)
 使って良い金額:1,713円 
 使った金額:785円(食費:トータル10,602円/1日あたり460円)
   カロリーメイト4箱 552円 コロッケパン 128円 カフェオーレ 105円
 プラス:0円
 残額:928円


人気ブログランキングへ

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

パンの耳。

最近、パンの耳が50円とか100円とかで売られているのに
目がいくことが多くなりました。(笑)

買ったことはなかったのですが、昨日寄ったスーパーの
パンコーナーにあったのがすごく美味しそうに見えたので、
買ってみました。
5分の4斤くらいで50円也~。

厚さはまちまちですが、夕食のサンドイッチに使ってみました。
私は、サンドイッチの具はきゅうりだけでOKなので、
きゅうり1本分で4分の3くらい食べちゃったな~。
明らかに食べすぎですよ。

しかし、パンの耳といえど、めっちゃ美味しかったです~!
こりゃ本体も美味かろう~って感じで、
ほのかな甘みがたまらなく美味しかったです。

あ、もしかして試食みたいな感じで売っているとか?
もしそうなら、計算されているな~と思いますね。
でも、次行った時もきっと耳を買っちゃうだろうなあ。(苦笑)

↓の内訳に、1日あたりの食費というのを追加してみました。
これがまず500円を切るようになりたいものです。

 昨日のデータ(10日目)
 使って良い金額:4,661円 
 使った金額:604円(食費:トータル5,737円/1日あたり573円) 
 使った金額:105円(日用品費:トータル315円) 
 プラス:0円
 残額:3,952円

人気ブログランキングへ

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

ボーナスが出ました!

昨日がボーナスの支給日とは知らなかったので、
午前中に聞いて、おおおっ!? やった~!でした。
うちの会社、1年間はボーナスなしなので、
ちょうど1年前に入った私には、初ボーナスです。

期待はしていなかったのですが、予想額が総支給額だったので、
税金もろもろを引いた額は、予想より下回りました。
寸志程度の額でしたが、このご時勢、頂けるだけでも
御の字ですよね。

いつもなら、ここはいっちょ贅沢に~となにかしら買うのですが、
さすがに節約生活どっぷりの今、貯金に回すことにしました。
万札は、半分はミリオネア口座に、残り半分は緊急用の
すぐ引き出せる口座に貯金します。

1万円以下の端数は、お楽しみBOXにストックして、
なにか買いたいものがあったら買うことに。
ブルーレイとデジカメは、買うのをまだ急がないので、
ちまちまお金を貯めて買います。

まずは緊急用のすぐ引き出せる口座の金額を、
予定額まで増やすのが先ですね。
うん、やる気になってきた~!

余談ですが、現金手渡しのうちの会社、ボーナスは社長の面談つきです。
なんと、トップバッターで呼ばれた私。
恐る恐る社長の正面に座り、給料袋を受け取りましたが、
社長のリアクションがない…?

結局「身体に気をつけて」とだけ言葉をもらって終了~。
他の人は、数分から10分くらいは話があったようですが…。
なぜに私だけ??

これは「言う必要がない」のか、「言いたいことがない」のか?
うう~ん、コワイので深くは考えないことにします。
見方を変えれば、緊張しなくて済んだので、ありがたいことです。

 昨日のデータ(5日目)
 使って良い金額:3,573円 
 使った金額:210円(食費:トータル1,637円) 
 使った金額:0円(日用品費:トータル0円) 
 プラス:0円
 残額:3,363円

人気ブログランキングへ

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

今日は給料日♪

やっと、給料日がきましたー!
って言っても、まだもらっていないんですけどね。(笑)
多分、税金とかでごっそり持っていかれて、手取りは減っていると思うんですけど…。
働き始めて1年になりますが、最初の頃より手取りが3万円も少なくなっていますよ…。
ふふ、ふ…。

それでも、貯金はせねば~!
ということで、昨夜のうちに振り分けを考えて、5万円は貯金しようと決めました。
ミリオネア口座に1万円、非常用口座に4万円。
非常用口座は、今のところ0円からのスタートなので、早く10万円は貯めなきゃ。
この調子だと、3ヶ月で達成できるかな?

食費も1ヶ月トータルで2万円を切ることができました。
やればできるじゃん!
4万円とか6万円とか使っていたのが信じられないわ。
この調子でいきましょう~!

昨日使った食費:745円 30日間トータル:19,719円

人気ブログランキングへ

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

ミリオネア口座。

本田健さんの「スイス人銀行家の教え」を読了~。
物語風になっていて、とても読みやすかったな~。。
その中にあった「ミリオネア口座を作る」というところを読んで、私もやってみようかな~とか思ったりして。

今のところ、一生下ろさないって覚悟できるほどの貯金ができる余裕はないのですが、小額でもOKなら1,000円ずつでもいいのかな?と。
まあ、現在の状況からすると、10,000円くらいずつとか無理しない程度ならできそう??
てなことで、やってみよう~!

となると、どこで口座を作ろうかな~。
生活用口座は、けっこう作っていて、郵貯と地方銀行とで4つ。
ポイントサイト用のネット銀行が1つ。
使ってない他県にいた頃の口座が2つ。
う~ん、気持ちも新たにしたいところなので、やっぱり新しいところで…がいいかな?
ちょっと悩んでおります。

昨日使った食費:607円 23日間トータル:15,694円

人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

