

今年の確定申告、なんとか終わりました~!

今年もこの時期がやってきました!という、ね~、そう確定申告の時期です~!

2月から受付始まっているのに、ぎりぎりにならないと重い腰が上がらないという…。^^;

夏休みの宿題みたいなものですね~(笑)

でも、本当のぎりぎりに提出は心臓に悪いので、ちょっと早く取り掛かり始めてやっと今日出してきました~!

毎年郵送でやっていますが、郵便局に出しに行く時がすっごい解放感!

数字を扱うのは面倒……というか、簿記とか事務処理苦手なので、やり終えると達成感もかなりあります~!

まあ、実際はそんなに大変な作業でもないのですが、日頃からそろえるものをそろえてないから、いろいろ手間取るだけで…^^;

昨年からこの本を使って申告していますが、自分でもわかりやすい内容でかなり助かっています♪

簿記が苦手でもなんとかやれるのはこの本のおかげです!

きっと毎年お世話になるんだろうな~なんて思います^^


【2013-2014年度版】フリーランスのための超簡単!青色申告 (事業所得用・申告ソフト付/Windows版)

今年は領収書とか必要なものはしっかり一箇所に集めておこうと思います(苦笑)


テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

白湯を飲んで、冷え性対策やっています

や~、だいぶんあったかくなってきた~と思ったら、今朝は寒かったなあ。

三寒四温でこれから暖かくなっていくんでしょうけど、手先の冷えが時々あったりして、これがなんとかなれば~と川嶋朗式 すぐ効く ずっと効く 冷え克服法 を読んでいます。

未病の状態である冷えに対して、もっと危機感を持った方がいい、という意見に激しく賛同。^^

そう、からだ冷えると、不調があちこちから出てくるのは実体験があるので素直に納得です。

この中で白湯でからだを温めるというのがあるので、ちょっと試しに~とやっています。

からだを温める=腸の動きが良くなる=代謝が上がる=ダイエットにも効果がv

よくコーヒーや紅茶を飲むのですが、これを白湯に変えるといいんですよね~。

他にも水分は、1日1.5リットルまでが毒素を排出するがそれ以上は水分だけになる、とか興味深い内容があるし、読みやすい本ですね。

冷えに悩んでいる人にはおススメしたい1冊ですv

川嶋朗式 すぐ効く ずっと効く 冷え克服法
川嶋朗式 すぐ効く ずっと効く 冷え克服法


テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 冷え性 白湯

利き脳片づけ術って面白そう~♪

今朝のはなまるを観ていたら、利き脳別の片づけ術なるものをやっていましたね~。

タイプを判断する方法は、両手を組んで下になる方と、両腕を組んで下になる方の組み合わせでしたね。

利き脳を判別するのは、以前他の番組で観たことがありますが、私は「ささ脳」で完全に左脳人間です。^^

もっと直感とか感覚で動けるといいのになあ、なんてなんとなく思うんですけどね~。

「ささ脳」って片づけに向いていると言われて、むふふ~と満足(して終わるタイプ・笑)

しかし、片づけても時間が経つと雑然としちゃうんですよね~。

今もまた紙類が増えちゃってます(汗)

物の置き場所を決めなくちゃ、ですね。^^A


利き脳片づけ術: 脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ! (実用単行本)
利き脳片づけ術


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

tag : 利き脳片づけ術 はなまるマーケット

最近読んだ本はこんな感じです☆

コメントで、最近読んだ本の話をふっていただいたので、読み終わったものでいい感じ~と思ったのがこれらかな~と。

楽して、儲けて、楽しむ 80対20の法則 生活実践篇
楽して、儲けて、楽しむ 80対20の法則 生活実践篇


なぜ、働かないで年収1億円になれたのか?
なぜ、働かないで年収1億円になれたのか?

なんだ、ラクして設けるばっかりの話か~って思われるかも、ですが、どちらも読めばなるほど~なという箇所があります。

今まで「こうでなくてはいけない」と思っていた常識を覆さないと、現状から抜け出せないよ~って感じのことが書いてあります。(はしょりすぎ~)

こういう視点での考え方も、これからは必要なんだろうな、と思いました。

実践するかどうかは読んだ人次第ですけど、なんだか変わりたいな~と思ったら参考までに読んでみるのもいいかも?

私も全部は実践できそうにないかな~と思いますが、なにかしら触発される部分はあったので、ちょっとやりたいこともでてきたし、プラスになったと思います。^^

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

tag : おススメ本

天職を探すのに読んだ本

昨日はついうっかり日記を書くのを忘れていました~。^^;

今日は忘れないうちに、昼間に書いとこう~。

え~と、昨日は久しぶりにぱ~っと晴れたので、本屋に行ってきました。

そこで目にとまったのが「天職」がわかる心理学 という本。

思わず手に取ってしまったのは、今必要なメッセージなんていう本が多いんですよね。

この本も、今読むのにぴったりの本でした。

「天職」ってあるんだろうな~とは、漠然と思っていても、それがなにかわからない。

他のほんの一握りの人だけにあるものなんじゃないかな~と思うところもあり、自分は真剣に探してこなかったかな~と思っていました。

まあ、実際そうなんですけど。(苦笑)

それが、この本を読むと、「諦めていた夢」と向かい合うことになって、本当にやりたいことが見えてきました。

できないと諦めていたから、チャレンジすることもしなかった夢=天職なんだ。

そう気づかせてくれる本ですね~。

今やっている仕事も、以前に比べれば格段に今の自分に近い内容だけど、最終的な「天職」ではない気がします。

もっと楽しい仕事が天職だろう?

仕事がきつい、楽しくないなんておかしな常識だ。

この先、10年後もその仕事をしているの?

自分の心に問いかけながら読み進める本です。

「ストレス経費」は、私の場合は食べ物だなあ。(笑)

でも、前の仕事に比べると、ストレス買いは本当になくなったと思います。

格段に人間関係のストレスがなくなったもんなあ。^^

生活費も節約の部分もあるけど、半分になったからね~v

「1日5分楽しいことをする」は簡単にできて、天職に少しでも近づく第一歩ですね。

とても読みやすいのに、核心を突いていて、なかなか奥の深い1冊でした。

今の仕事、このまま続けていていいのかな~、自分の天職ってなんだろう?

そんな風に迷っていたら、ぱらっと読んでみるのもいいかも?


「天職」がわかる心理学
「天職」がわかる心理学
Amazon

テーマ : 最近読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

tag : 「天職」がわかる心理学 ストレス経費

