

最近のベランダ菜園。

昨日、ベランダで収穫したもの↓

2011321.jpg

無農薬苺(笑)9個。

この他にも実っていたけど、
2個ほどカビが生えていて
収穫時期が遅かったみたいです。

まだちっちゃな青い実がついているので、
4度目の収穫もできるかな?

そして、こちらは収穫ではないのですが…。

20110321.jpg

花を育てていたわけではなくて、
コレ、小松菜の花なんです。

ちっちゃい時期に鳥に食べつくされた後、
なぜかにょきにょき茎が伸びて、
花が咲くように…。

身の危険を感じて、
こんな風になっちゃったのかな~?

この花の香りが菜の花そっくりなんです。
実は、菜の花の香りがちょい苦手な私。

抜こうかな~と思いつつ、
花が綺麗なのでそのままにしています。
枯れるまでは、愛でようかな。

さて、昨日は5%オフの日~。

調味料なども買いましたが、
全部で113円の割引額でした。

ポイントカードを忘れたので、
また行ってこなくちゃ~です。

 昨日捨てたもの = ありません。

 昨日のデータ(24日目)
 使って良い金額:3,529円 
 使った金額:2,272円(食費:トータル11,199円/1日あたり466円)  
   野菜天丼 390円 プルーン 273円 ジャム 473円 アボカド 93円
   高野豆腐 245円 小麦粉 188円 ホウレン草 93円 UFO 108円
   豆乳2個 346円 アイス 63円
 プラス:2円(買い物袋持参)
 残額:1,259円

人気ブログランキングへ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

カルシウムが足りないのかな~。

ちょっとしたことでイライラしている
自分に気づいた今日この頃です。

う~む、カルシウムが少ないのでしょうか?

肉や魚、乳製品を食べないので、
ひじきやかぶ、小松菜、モロヘイヤとかを
多めに食べてみるかな~。

パセリも多いみたいだから、
ベランダのを摘んで食べるかな?

って、ほとんどほったらかしで、
食べないと逆にもったいないかも。

ってことで、パセリを天ぷらにして、
朝食と昼食にいただきます~。

天ぷらにしたら、においも抑えられて
美味ですね~。

もさもさしていたプランターのパセリも
半分とコンパクトになりました。

次は二十日大根だなあ。
もう二十日どころか、数ヶ月放置しています。(苦笑)

もう硬くなっていそうで、手が出ません。
む~ん。どうしよう~。
観賞用で置いておこうかな~。(笑)

一応、食費が危機的な事態に陥った時の
非常食とは思っているのですが、
食費もコントロールできているので、
今のところ出番がなさそうです。



 昨日捨てたもの = ありません。

 昨日のデータ(12日目)
 使って良い金額:2,070円 
 使った金額:48円(食費:トータル4,388円/1日あたり365円) チョコ 48円
 プラス:0円
 残額:2,022円

人気ブログランキングへ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

苺♪

昨日の休日は、家でまったり過ごしました。

仕事で怒涛の1週間が過ぎたので、
ここぞとばかりに引きこもり~です。

久々にがっつり昼寝もして、
だらだら~。
だらだらしすぎて、身体がなまった気がします。

今日からまたしゃきっとします!

こう考えると、仕事があって
めりはりができるのかもしれませんね。

20110307.jpg

これ↑は、うちのベランダでできた苺です。

最近、気温が上がってきたせいか、
赤くなるのが早くなっているようです。

1個収穫できればいいか~と思っていたら、
思った以上になってくれてありがたや~。

大きくて野性味溢れる苺です。
へたが反り返っています。(笑)
お弁当でいただきま~す!


 昨日捨てたもの = ありません。

 昨日のデータ(10日目)
 使って良い金額:1,456円 
 使った金額:0円(食費:トータル3,552円/1日あたり355円)
 プラス:0円
 残額:1,456円

人気ブログランキングへ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル : 趣味・実用

無農薬なイチゴ。

ベランダのイチゴが、2個色づいたので、
収穫していただきました~。

気温が低いので、
赤くなるまで数週間かかる超低温熟成です。(笑)

20110201.jpg

へたが上に反り返って、
力も入れることなく、ころんともげます。

20110202.jpg

中は白いところがなく、
全体的に紅いですね~。

中央に隙間ができ、
ちょっと水分は少なめですが、
自然な甘さですよ~。

紅くなるまでずいぶんと気の長い栽培ですが、
まだ何個か青い実がなっているので、
まったり完熟を待ちます。

このイチゴ、葉とか花とか
アブラムシだらけなんですが、
そのままでたくましく育てよ~!(笑)
となにもしません。はい。


 昨日捨てたもの = ありません。

 昨日のデータ(26日目)
 使って良い金額:1,593円 
 使った金額:878円(食費:トータル12,292円/1日あたり472円)  
   チョコ 120円 パン4種 570円 シュークリーム 88円 カフェオレ 100円
 プラス:2円(買い物袋持参)
 残額717円


人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

灰の影響かな?

昨日は、恵方巻きをもらって
夕食に頂きました~。

1日遅れですが、
差し入れが届いたのです。
ちょっと大きくて食べ過ぎましたけど。

頂き物があって幸せだなあ。

さて、放置気味のベランダ菜園。

インコ用の小松菜が根こそぎ
食べられておりました。

犯人は虫か~!?と思ったら、
食べ口から見るに、
どうも鳥っぽい。

新燃岳の火山灰で、どこもかしこも
灰被りで、食べるものがないのかな~?

そう思うと、怒りも出ませんね。
逆に、こんだけでも鳥のお腹を
満たしてくれれば良かったかな~と思います。

うちのインコは、気まぐれに
食べたり食べなかったりだし。(苦笑)

灰の影響で、葉物とか野菜が高騰しないか、
それが心配です。
地産地消がいいな~と地元産を買うのが多いので。

こんなベジタリアンの家計、大丈夫かな?

 昨日捨てたもの = ありません。

 昨日のデータ(11日目)
 使って良い金額:897円 
 使った金額:150円(食費:トータル4,755円/1日あたり432円)   惣菜 150円
 プラス:0円
 残額:747円

人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

