

ときめくものが少ないなあ

こんまり先生の本その2を、ちょびちょび読んでいますが、まだ実践はしていません。

でも、日頃使っているものを見てみると、明らかにときめくものがないんですね~。

このままときめかないものを捨ててしまうと、洋服とか着るものがなくなる~(苦笑)

そこまで物を減らしているということでもあるのですが、やっぱりお気に入りのものに囲まれて、気持ちよく過ごしていきたいな~と思うようになりました。

なので、気に入らないものは新調するということで、くたびれた部屋着とか楽天で探して注文~♪

と、ここまでは良かったのですが、サイズが確実に大きくなっていることにショック~。

って、太っているから当たり前なんですけど、L→LLというのは…。

Mとは言わないから、せめてLに戻りたいなあ。

ううう、どうにかせねば~。

どうしよう~(汗)

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

tag : 断捨離

人生がときめく片づけの魔法2が出ましたね~

今日のはなまるマーケットを観ていたら、「人生がときめく片づけの魔法2」の発売関連で、こんまりさんが出演されていましたね~。

こういう片付け術が好きな私は、仕事を休憩して観ていたんですが、彼女を見るとそろそろ片付けなきゃな~なんて思っちゃいますね。

時期も10月で衣替えにぴったしだし、今のうちにやっておけば、年末もラクできるかな~なんて思ったり。

前作の本でだいぶん片付けはできたものの、また物が増えてきていますしね~。

もう一度読み直して、ときめくかどうかの判断をしつつ片付けようかな~。

しかし、はなまるでは薬丸さんとか苦笑い気味でしたけど、「ときめき」ってけっこう抽象的だからよくわからんというところもあるんでしょうね。

私もときめかないけど、必要だから使っているものってけっこうあるし。(苦笑)

それまで捨ててしまったら、生活が成り立たなくなってしまうからなあ。

って、今までときめかないものばかり買っていた結果なのかもしれないけど。^^;

2冊目はレビューを見ると、賛否両論あるみたいですが、本屋に行ってぱらっと中身を見てみようかな?

で、面白かったら買うことにしよう~。

それと、年末バタバタしないように、早めに片付けは進めておこう~なんて思いました。^^

人生がときめく片づけの魔法2
人生がときめく片づけの魔法2

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

tag : 人生がときめく片づけの魔法

衣替え完了~!

5月に入って、ずいぶんと暑くなってきました~。

そろそろ長袖はきついな~と思って、衣替えをしました☆

衣装ケース1個分しかないので、10分で終了~。(笑)

断捨離をしていると、物が少なくてこういう時にラクですね♪

でも、まだ朝方とか寒い日があるので、長袖もまだ奥に置いています。

着ていても午前中には暑くなって、着替えちゃうんですけどね。

あと、ラグと電気カーペットも片付けました。

ラグは洗いたいのですが、うちの洗濯機じゃ無理なので、コインランドリーに行かなきゃ。

…自転車で。(汗)

こういう時は車がない不便さを感じますが、まあ、なんとかなるかな~。^^;

トシをとったら、クリーニング頼りかな。(苦笑)

畳になったので、見た目も足の裏の感触もさっぱり☆

着実に夏が近づいてきています。^^


★ 本日の食費 ★

 今日のデータ(6日目)
 使って良い金額:1,244円 
 使った金額:0円(食費:トータル1,756円/1日あたり292円)
 残額:1,244円

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

tag : 衣替え 断捨離

暖かくなってきました♪

ここ数日、めっきりガスファンを使うことが少なくなりました。

インコの保温電球もどうしようかな~と思いながら、夜中に「ブルッ!」と身震いしていることもあるので、まだ使っていますが、そろそろ片付けようかな~。

暖かくなってきて、衣服の重ね着もそろそろ暑くなってきました。

スウェットパンツ(笑)の下に履いていたヒートファクトを朝履いても、昼には脱いじゃうくらいです。

さて、これが完全に要らなくなったら、どうしようかな~と悩んでいるんですけどね。

もう2シーズン使っていて、あちこちほころびがあって縫っているし、膝とかお尻とかが伸びきって…と書いていたら、3シーズン目は無理だなと思えてきました。

見えない場所だからいいじゃん?ってちょっぴり思うところがおばさんなんだろうなあ。(苦笑)

使わなくなったら、断捨離ですね。^^;

あと、この前買った3足セットの冬用靴下も処分かな~。

やはり安かっただけあって、かかとのところがけっこう伸びてきて、1シーズン物だな~と思った次第です。

こちらは安かったし、もともと1シーズンだと思っていたので、全然OKです。^^

しかし、春夏物の靴下をかわなきゃな~。

家にいる時は要らないけど、靴を履く時は要るので。

また楽天ポイントで買おう~。

小物でも、買い物はワクワクしますね♪

★ 本日の食費 ★

 今日のデータ(20日目)
 使って良い金額:715円 
 使った金額:324円(食費:トータル9,609円/1日あたり480円)
   パン 126円 惣菜 198円
 残額:391円

人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

tag : 断捨離

ひるおび!で、またもこんまり流片づけ術に見入ってしまいましたv^^

今朝起きた時(6時半)の室温は8℃でした。

この冬の最低気温だ~とゴミ出しに外に出たら、庭の土の部分に霜柱を発見!

面白がって、ザックザク踏みまくっていました☆

童心に戻る時間ですね~。>▽<


今日は久しぶりに買物に行かなきゃ食べ物がないわ~と思って、暖かい昼ぐらいに出よう~とか思っていたら、ひるおび!で、こんまり流年末片づけ術が!

時期的に大掃除の時期ですからね~。

こんまりさん、引っ張りだこですね。^^

これだけ露出があると、観れば観るほど「その気」になって「私も」と始める人が多くなりそうですね。

うちも明日が今年最終の資源ゴミの日なのですが、衣類などの布を1袋分出そうと思います。

まだ冷蔵庫の掃除が終わっていないので、明日あたりしなきゃ。

こんまり流片づけ術はブームで終わらせるんじゃなくて、定期的に観たいですね。

あの綺麗に片付いていく過程は、何度観ても爽快!ですから♪

見終わったら、いつも気分が良いって番組はそうないので、定番化してほしいなあv


とまあ、そんなこんなで買物に行くのは遅くなってしまいましたが、買物に出たらスーパーはもう年末一色でしたね。

御節の材料やしめ縄とか、お正月が身近にせまっているな~と。

しかし、倹約の鬼!と化している(?)私は、お正月用に買うのは、神棚に上げる御札のみ!と決めました。

シンプルに必要なものだけ、にします。

お餅くらいは買うかも?ですけどね。^^

年末にバタバタしたくないので、来月分の生活費も今日下ろしてきました。

その額は、今までで一番少ない(?)5万円!

1ヶ月55,000円の生活をやってみます!

来年はもっと財布の紐を締めるぞ~!^^





★ 本日の食費 ★

 今日のデータ(27日目)
 使って良い金額:951円 
 使った金額:703円(食費:トータル7,852円/1日あたり290円)
    惣菜2種 200円 ニンジン1kg 100円 小麦粉 198円
    ミックスナッツ 105円 えのき2袋 100円
 残額:248円


人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

tag : ひるおび! こんまり流 年末片づけ術

